学びは一生!駆け出しプログラマー" ゆき "のブログ

プログラムや、Webのこと時々デザインのこと、発信していきたいと考えています。極稀にメンタル的な話をしています。ご覧いただけましたら間違いや、思われたこといただけましたら励みや学びになります。よろしくお願いいたします。

初心者プログラマー(エンジニア)

初心者プログラマーの皆様
お疲れ様です。
就活その他頑張っておられると思いますが
現状いかがでしょうか。

大阪の現状は、まだまだ未経験者のプログラマー採用や、案件は
厳しいとの営業さんの話です。

f:id:light_no_vel:20190708145131j:plain

「エンジニアは足りていない」とのことですが
ではなぜ、案件や就活が厳しいか。
それは、未経験でのスクール(TECH::EXPERTなどの)卒業者は腐るほどいるそうです。
どんだけ優秀でも、一人で開発できてもそのレベルが商業レベルでないと現状厳しいようです。
また、今後もその状況は今後も続くそうです。
そして、若い女性に関しては更に厳しいとのお話を伺いました。
「せっかく何年かけて育てても、結婚や出産で辞めてしまうので採らないし、採用しにくい」
だそうです。(昔からある話ですが、特に最近は安易に辞める人が多いとのことです)
では、ベテラン陣営はというとできるエンジニアはといいますと、
海外へ出る傾向にあるそうです。
それは、給与や勤務体系にあるそうです。
日本にいても賃金が安い、労働時間が長い。
とある国での話ですが、「日本は賃金安いし真面目に働く、質もいいから
日本企業にやらせておけばいい。」
との認識になっているとのこと。

f:id:light_no_vel:20190708145440j:plain

さて、大阪ですがやはりというべきですが、JAVAメインはまだまだ変わらないようです。
私も、JAVAなど勉強していますが、Rubyはいいですね、楽です。
こんだけのコードで動くなんて、素敵な言語 と身にしみて感じています。

話は戻りまして、
絶望的に感じますが、私自身は特に悲観していません。
そういう流れができているなら、必ず打開策というか、
必ず対策が採られてきたからです。

諦めず自分のできることを進めることが、自分のためになると信じて
共にがんばりましょう。

お仕事お待ちしております。
creater-luck.net