学びは一生!駆け出しプログラマー" ゆき "のブログ

プログラムや、Webのこと時々デザインのこと、発信していきたいと考えています。極稀にメンタル的な話をしています。ご覧いただけましたら間違いや、思われたこといただけましたら励みや学びになります。よろしくお願いいたします。

Active Strage というGem

 いや〜便利便利と思っていますが、Gemについては情報を
入れておくべきですね。
世の中のことについてもしかりですが、
「無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり」
とはよく言ったものです。
もう少し、Gemについては調べて学ぶべきだと思いました。

さて、「ActivStrage」なるものですが、

Active StorageとはAmazon S3Google Cloud Storage、Microsoft Azure Storageのような
クラウドストレージサービスへのファイルのアップロードとそれらのファイルを
Active Recordオブジェクトに添付することを容易にするもの。
今までやっていた、「carriwave」の仕事をパワーアップして簡単にしたもの?
多少語弊はありますがご愛嬌でお願いします。

何が便利なのか、ドラッグアンドドロップや複数画像の保存が安易にできてしまうあたりでしょうか。

参考になるサイト:
railsguides.jp
qiita.com
Rails 5.2新機能を先行チェック!Active Storage/ダイレクトアップロード/Early Hintsほか(翻訳)
Rails 5.2で追加予定のActiveStorageを使ってみる - ユニファ開発者ブログ
Rails5 Active Storageを使って画像アップロード機能を実装する - 真夜中エンジニアリング

そうですね、上記サイトだけでとりあえずの実装を行うことができました。
まだまだ、問題があるGemですが今後改良がなされ便利になるのではと思っています。

画像アップロードGem Carriwave:
github.com

もし、駆け出しプログラマーにおすすめGemがございましたら、
ご一報いただけましたら幸いです。

今日はここまでではでは。


お仕事お待ちしております。
creater-luck.net