学びは一生!駆け出しプログラマー" ゆき "のブログ

プログラムや、Webのこと時々デザインのこと、発信していきたいと考えています。極稀にメンタル的な話をしています。ご覧いただけましたら間違いや、思われたこといただけましたら励みや学びになります。よろしくお願いいたします。

初心者プログラマー(エンジニア)

初心者プログラマーの皆様 お疲れ様です。 就活その他頑張っておられると思いますが 現状いかがでしょうか。大阪の現状は、まだまだ未経験者のプログラマー採用や、案件は 厳しいとの営業さんの話です。「エンジニアは足りていない」とのことですが ではなぜ…

オブジェクト指向について(vol2)

オブジェクト指向の三大要素 オブジェクト指向について引き続き記載していきたいと思います。おさらい:オブジェクト指向とは オブジェクトをカプセル化することにより、仕様変更による影響範囲を極小にとどめて、 開発効率を高めるための方法論がオブジェク…

オブジェクト指向について

オブジェクト指向って? 今日企業様に行きお話を伺った。 「近頃、スクールに通って就職活動されている方多いよね、 スクールでどういうカリキュラムしているかわからないけど、 正直使い物にならないよね。うちでも何人か採用して従業員にもいるけど、 結局…

Active Strage というGem

いや〜便利便利と思っていますが、Gemについては情報を 入れておくべきですね。 世の中のことについてもしかりですが、 「無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり」 とはよく言ったものです。 もう少し、Gemについては調べて学ぶべきだと思いま…

技術系のブログってどうなの?!

技術系のブログ (IT言語系〜WEBデザインまで) 世の中には、言語からデザインまで本当に多くのブログがあります。 もちろん、このブログもしかり(まだ、技術に関しては書いていないに等しいですが) 「まだ、本気出してね〜し!」 ということで、私もとて…

Rubyの "V" のお話 Vol1

いきなり、こんなところからと思われるかもしれない、 そこはご愛嬌で…お許しくださいませ Haml と Slim 覇権争い! 大げさに書きましたが、正直どうでもいいですよね? そう、どうでもいいんです。 本当に。しかし、僕はHamlで書くことにメリットを感じない…

TECH::EXPERT との出会い

web の仕事を約10年してきました。 ずーっと考えていました。 自分で仕事をしてみたい。 いや、企業でやっていくことも少し考えています。 しかし、どちらにせよ技術力が足りないと考えた私は、 やっとの思いで、まさに清水の舞台から飛び降りるつもりで 通…